BUTTER!!!/ヤマシタトモコ

BUTTER!!!(1) (アフタヌーンKC)
月刊アフタヌーンで連載中の、いわゆる「マイナー部活」もののマンガ。社交ダンス部に入部した一年生4人の物語。
実は、自分は父親が社交ダンスをやっていて、社交ダンスというテーマにはちょっと興味がある。とはいえ、実際の社交ダンスを見たことはないし、何が楽しくてやっているのかも理解していない。
マイナー部活ものの定番として、「トップレベルの競技者が素人・初心者を集めて部活を始める」というのがパターン(「ちはやふる」や「ましろのおと」など)だけど、このマンガは素人・初心者の集まりではあるけど、経験者の上級生は特にトップレベルの競技者というわけではない。現在、上級生ペアが始めての競技会に出るところまで話が進んでいる。
今のところ、各部員の心の成長をメインに描かれてはいるけど、肝心の社交ダンスにはあまりスポットが当たっていないので、そのあたりが今後描かれてほしい。